Fishing as Life

愛媛県の佐田岬を中心にショアジギング・ショアプラッキングによる青物、エギング等の釣りをしています。

泳がせ🎣

昨年末の話。

お正月用の魚の調達へ行くことに!

 

ただ、青物の釣果がイマイチなので

どうしようかと考え(´ー`)

 

ふと思い出した、

この前知り合いが長浜でヒラメ釣れてるよって言ってたな!!

 

仕掛けがシンプルでショアジギタックルがそのまま流用できるので

この釣りに決定!

活きアジが勝手に泳いでくれて勝手に釣れる

なんていい釣りなんだ😏

f:id:fishinaslife:20190117232935p:plain

 

大きい道具はアマゾンで急いで調達

とりあえずエアーポンプとバッカン

 

 

 

これでアジを活かしておくことができる。

注文して翌日に届くのでアマゾンはめっちゃ便利!

 

 道具もそろった!

と言うことで、教えてもらったポイントへ行くことへ。

 

サビキでアジを釣るのは面倒なので、釣具屋で活きアジを10匹購入。

このポイントは何か障害物が沈んでいて、

根掛が多いと言うことなので、オモリと仕掛けは多めに準備。

 

ポイントに到着、

あとはアジを泳がせて釣れるのを待つ!

 

と言ってもすぐに釣れる訳でもなく、

待つ事、2時間。

上げ潮に替り水道に潮が入り始め時に、

 

待望のアタリキタ━(゚∀゚)━!

 

落ち着いてゆくっり食わせて合わせたつもりが

すっぽ抜け(´;ω;`)ウッ…

 

反省。ヒラメ40次はもっとじっくり待って

合わせよう。

 

しばらくすると再度アタリが、今度こそと思い

じっくりカウントして合わせる

今度はしっかり乗った!!

 

ヒラメ58cm

とりあえず1匹捕獲!

f:id:fishinaslife:20190118003754j:plain


その後はアタリも無く、

根掛でオモリをすべて無くしたので撤収。

 

ビギナーズラックでも1匹釣れたので

かなり満足(^^)

 

仕掛けについては根掛が多いので、

市販より自分で作ったほうが確実にコスパがいいので、

次からは自分で作ろう!

オモリも消費が激しいので大入りのパックを買ったほうがよさそう。

 

それかウキ釣りでボトムを狙うほうがいいのか?

 

改善点が見つかったのでよかった。

また挑戦しに行こう!